

ガリレオの苦悩

ガリレオの苦悩 (文春文庫)ガリレオの苦悩 (文春文庫)
(2011/10/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る


発売日に買って、後輩の女性が誕生日と飲み会でのたまったのでプレゼントして
先日、再び買いなおして、今日読了しました

絶対、長編だと思っていました
容疑者Xの献身が長編で、映画になったりと、超話題作だったもので
少し期待を裏切られた感じがしましたが、短編の切れ味いいですね
どの話も、膨らませれば長編になって一冊の本になりそうなミステリをサクサクと短編で読む幸せ
フルコースを食べたかのようでした・・・(年明けに行った、ハジメというミシュラン星ありレストランなみの幸福感)

Y准教授が、再び警察に協力するまで
恩師との関係
友人との関係
薫との関係
そして
科学者に対する、態度
科学に対する真摯さ

フルコースですね

最高に、満足でした!

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

妖怪アパートの幽雅な日常7

妖怪アパートの幽雅な日常7 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常7 (講談社文庫)
(2012/02/15)
香月 日輪

商品詳細を見る


新刊です
実は、先週何気なくコミック1巻を読んでしまいはまりました!
徹夜仕事で、空き時間についつい手に取っていしまい・・・
待機時間が長すぎて、でき心で!

それから、毎日文庫読んでついに最新刊!

いやー読んで良かった

小説は、子供向き?なんですかね
ちょっと文字は大きく、内容は甘く
少し説教くさいけど
う~ん
昔若かった時
こんな感じに悩んだり、もだえたり、したなぁ~と

ブックマスターにもならないし、妖怪も幽霊もまわりにいないけど
いろんな人に出会い、色々体験し
大人になってきたなぁと

本は、出会う時期?年?で印象が変わりますよね
今、中年と呼ばれる自分の感想と、今、夕士や長谷の年頃感想の違いがしりたいな
きっと、もっともっとみずみずしい感想なんだろうな

続刊が楽しみです

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

ビブリア古書堂の事件手帖

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
(2011/10/25)
三上 延

商品詳細を見る


ごぶさたです
新天地で右往左往していました
ここ一年で、2回転勤と、まいまい人生中です

さて、その間に読んだ本の紹介・・・・一年で、紹介できなかったほんがいったい何冊あるのでしょう・・・CDもあるし・・・・

ま、さておき
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)です
このタイミングって・・・・本屋大賞とるかなって?空気で
いやらしいタイミングですかね

表紙の絵で損と得をしていると話題ですが(自分の中で)
ラノベとおもって手に取ってみたり、それで敬遠したりとあるでしょうが
メディアファクトリーさんのこの文庫シリーズ、本屋さんにラノベじゃないから一般の文庫として置いて下さいと、お願いがあるぐらい、表紙がラノベ、作家もラノベ系が多いです

しかし
これは、ファンもそうでない方も楽しめます

狙っている雰囲気は、北村薫のこれや、加納朋子のあたりかしらという、雰囲気の文体
で、しかも、美女で巨乳で・・・・

ライトでじんわりと温かい感じが、オススメです

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

サクリファイス

サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
(2010/01/28)
近藤 史恵

商品詳細を見る


やばいっす
もう寒くなっています
いつのまに?

風邪ひいたり
腰いためたり
BBQいったり
バイク車検したり
修理に12万かかったり
車車検したり
・・・・
いつのまに11月?

お気に入りのネコが
なついているような
嫌われているような
遊んでくれたり
冷たかったり

え~
お久しぶりです!

読んだ本・漫画たまりまくり
聴いたCDたまりまくりです

少しは感想書かなきゃ
紹介せずに闇に・・・記憶の・・・葬られちゃう!


今日選ぶのがサクリファイス (新潮文庫)

なぜに?
実は、自転車レース好きなんです!
そう
ツールが好き!
ランス・アームストロングやヤン・ウルリッヒが好きだった!

で、自転車漫画も好きで、シャカリキ!で燃えたなぁ
ツール!っていつの間にか本誌にいなくて悲しいし

始めて自転車レース(ツールドフランス)を夜中のTVで観た時、意味不明でした
なんで?
みんな、一位を目指さないの?
エース?
クライマー?スプリンター?アシスト?オールラウンダー?
マイヨジョーヌ?
アタック?
逃げ?
集団?

少しづつ、意味を知り
少しだけ、選手を知り
しかし、多分、突然恋に落ちていたんだろうな
ツールに

そんな自分は、出会うべくこの本にであったんだろう
個人レースのような、集団戦
チームでの勝利のはずが、エースのみ話題になる世界

そんな世界での、アシスト目線の、しかもミステリ

ミステリとしても秀逸のでき
予想を裏切られ
しかし
納得し
絶対君主に見えながらも、慈愛に満ちたエース

サクリファイスは、アシストか?エースか?・・・それとも・・・・

絶対面白い
自転車しらなくても
それが、よい小説
森博嗣が、理系だめでも面白いのといっしょです・・・蛇足か?

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

千マイルブルース

千マイルブルース (幻冬舎文庫)千マイルブルース (幻冬舎文庫)
(2008/06)
山田 深夜

商品詳細を見る


TSUATAYAに近藤房ノ助の新譜を購入へ
先日はBBKingの新譜を購入
まぁ
予約という取り寄せなんですけどね
ブルース人気ないねぇ
個人的には、メーカーズマーク レッドトップ
をロックでやりながら、聴くとたまらないんですけどね
kingもいいけど、やっぱ房ちゃん最高!


TSUTAYAで本を物色中に見つけて、即購入です
アンソロジ?
連作?

今日は休日で
滋賀の竜王にできたアウトレットに、バイクで行こうと
小さいバッグに、文庫ほりこんで途中休憩しながら読もうと
曇り空に走りだしたんだけどね
草津あたりで雨にやられて
サクサク撤収

しゃあないし
ゴーゴーカレーで食事しながら、読んでました
結構いいじゃん
最近バイク小説ってあんまみないし
しかし、雨にやられてすでにボロボロの表紙になったなぁ


帰って、雨の音聴きながら
ブルースを小さく流しながら

バーボンをなめ
読了

やべぇ
もっと走りたくなってきました
こんな本読むから、禁煙しきれないんだよなぁ


次の休みは、リベンジするかな?
はやく梅雨終わりませんかね?

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

ブログランキング参戦中
お手数ですが、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2ブログランキング
無謀にも挑戦中です!

FC2Blog Ranking

カウンター
ただいま閲覧中
現在の閲覧者数:
お得情報満載!
プロフィール

sababu

Author:sababu
30代半ば 漫画・ゲーム・酒・ガンプラ・CD・アニメ と趣味の世界にどっぷりです。
日記・好きなもの紹介。いろいろ書きます。
お付き合いよろしくお願いします。
リンクフリーです。よかったらお願いします。

リンク
これ気になるよね
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
美少女なら!
オススメマンガ
いつも利用しています。
お得情報
まいまい人生
酒にまいまい、いろいろまいまい
オススメプラモ
amazonプレゼンツ オススメプラモデル
オススメ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
